【リバプール・ホープ大学ロケーション】
イギリス>イングランド北部>リバプール
【リバプール・ホープ大学注目のコース】
教育学/ビートルズ学
リバプール・ホープ大学は19世紀後半から20世紀にかけて女性の社会進出に貢献した教員養成機関を前身に持つ、2005年に設立されたばかりの大学です。しかし、高水準のキャリアサービスとインターンなどの就業経験を得られることから、人気を博し、リバプール市内の2つのキャンパスで実に7,500人の学生が学んでいます。就業体験の中には、アフリカや南米で行われる開発学実習もあり、将来、国際的なキャリアパスを描くことができます。また、ヨーロッパ唯一のカトリック系大学で、教育学の高い水準を持つほか、世界的規模のチャリティへの参加や、フェアトレード商品の購入・販売促進を積極的に行う、グローバルな大学です。
さらに詳しく(リバプール・ホープ大学のホームページを見る(英語))
女性のための教員養成機関を前身に持つリバプール・ホープ大学は教員養成に非常に力を注いでいます。学士過程の教育学では、教育実習の機会と修了時には教員免許を取得することができます。修士課程の教育学では教育現場等で今後よりいっそう必要とされてくるであろう問題解決能力の取得を目指して、問題を分析していくコースになります。また、初等教育や中等教育についてのみ学ぶ1年間の修士課程もあります。教員養成に古くから実績を持ち、卒業後の就職活動支援にも非常に積極的なリバプール・ホープ大学は教育学を学ぶ最適の場所です。
かのビートルズを生み出したリパプールは2008年、とうとうヨーロッパ最大の文化都市として選ばれました。そして2009年には世界初の試みとなるビートルズに関する学術研究がここ、リバプール・ホープ大学で行えることになりました。ビートルズが全世界に及ぼした影響を鑑みて設立されたこのコースでは、戦後の音楽産業・サブカルチャーに及ぼした影響について研究するほか、ビートルズの地域性に迫ります。バンドのスタジオ録音や作曲法から、いかにリバプールが彼らの音楽を形成していったのか考察する、通常のポピュラー音楽研究とは異なる切り口になっています。イギリス全土から注目が集まる、今後も目が離せないコースです。
さらに詳しく(リバプール・ホープ大学のホームページを見る(英語))
人文科学
教育
芸術・表現
社会科学
理工
医学
その他
イギリスの大学の一般的な授業料は、学士課程は1年間で £12,000 ~ £15,000、修士課程は、文系 £12,000~/理系 £15,000~/MBA £20,000~ が目安となります。授業料は大学やコースにより異なります。また、毎年わずかに値上がりする傾向が続いています。
難易度: 普通
※学士課程の入学条件(学業要件)を目安に当社独自の判断で分類しています。(学業要件とは、英語スコアではなく、学業成績の条件のことです)
イギリスの大学に、日本の「偏差値」の考え方はありません。大学の入学審査は主に書類のみでおこなわれます(ポートフォリオや面談がある場合も)。重要なのは最終学歴の成績と、志望動機書(自己推薦文)です。加えて、入学条件の英語力を満たす必要があります。入学基準となる成績・英語力は、各大学のウェブサイトでコース情報のページや入学案内のページに記載されています。
修士課程の場合は、上記に加えて、職歴などのバックグラウンドも合格を左右するため、一概に大学の難易度だけで判断できません。まずは、beoの留学カウンセラーにご相談ください。留学カウンセリング予約
beoでは、現地大学スタッフの来日に合わせ、授業体験、ワークショップ、個別相談会を実施しています。
海外教育機関スタッフ来日イベント
イベントレビュー (過去に開催されたイベントの様子)
毎年100を超える教育機関がbeoを訪問。各大学・コースの合格基準、求める学生像、合格に結びつく出願書類、審査基準のポイントなど、貴重な情報の共有を行っています。
これまで、7,000名以上の方のイギリス大学・大学院留学をサポートしてきました。その合格率は99%です。
この大学、と決めている方も、自分に合う大学を探している方も、無料カウンセリングでぜひ一度ご相談ください。
beoのサポートを利用せずに出願手続きされた方で、書類に不備がなかったか心配な方、その後の連絡がなく不安な方は、beoから学校側に問い合わせることも可能です。
お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。