カウンセラーブログについて

ベテランカウンセラーが留学についてアドバイス。イギリス留学についての情報満載です。特ににイギリス大学・大学院正規留学希望者必読!

beoのイギリス留学

• 留学資料請求
  • お問い合わせ
  • カウンセリング予約
  • イベント情報
  • イギリス留学体験談ブログ
  • beo 10周年記念スペシャルコンテンツ

Category

【NCUK出張レポート】第2回 イギリス上陸、そしてNCUK Welcome day

11月3日 移動日

成田空港⇒フランクフルト⇒マンチェスターへ!

でも初日からうっかり!
フランクフルトの空港で乗り継ぎのゲートを間違え、危うく乗り過ごすところでした。
皆さま、Connecting Flightのゲートには注意しましょう。

間一髪、乗り継ぎに間に合ってマンチェスター空港に到着。
空港からcity centreまでは電車で移動です。到着ゲートから地下へ⇒歩いて⇒チケット購入⇒乗車です。

一見シンプルですが、駅までに距離があり、移動時間10分程度。慣れていないとわかりづらいかもです。私も人に聞きまくりでした。
目的地はマンチェスターの中心地、ピカデリー駅。£3.80で、所要時間約20分程度でした。
タクシーだと、£35~40のようです。ご参考までに。

18時頃ホテルにチェックイン。ピカデリー駅から徒歩5分くらいでした。
イギリスは初めてでしたが、イギリスは、というか外国はストリート名が見やすく、迷子にはなりませんね!
チェックイン後はバタンキュー!時差もあり18時半には爆睡でした・・

11月4日 NCUK Welcome day

昨日は18時半には寝ましたが、起きたのは7時!
ゆっくりシャワーを浴び、朝食をがっつり頂き、13時のホテルロビー集合までちょっぴり散歩へ。

マンチェスター聖堂を目指して出ましたが、シティーホール、チャイナタウン、サルフォード駅へも寄り道。ピカデリーガーデン周辺には路面電車、バス、人々が行き交い、日曜日の朝とはいえとても賑やかでした。

マンチェスター聖堂に到着。

帰りはマンチェスターの中心地のメインストリートMarket St 経由でARNDALE(マンチェスターcity centreにあるショッピングモール)にも寄り道。
残念ながら開店時刻は11時半(日曜なので・・・)のため中のお店は開いていませんでしたが、その分写真は撮れました。

そして夜は"Brown's"というお店にてオリエンテーションとWelcome dinner!
オリエンテーションではNCUK Delegate pack(NCUK Fam Tripの全行程が載った「旅のしおり」)と美味しいディナーを頂きました。

明日からの強行軍に備えて18時解散。日本時間だと午前2時!
ですが、みんなで夜道を散歩し、時差に慣れるよう頑張りました。
夜のチャイナタウンはなんとなく妖艶。

NCUK視察ツアー 参加メンバー

今回の出張、NCUK Familiarize Trip(視察ツアー)には、イギリス、中国、上海、ナイジェリア、ケニア、パキスタン、アイルランド、そして日本から計17名のスタッフが参加しました。
全員が各国のセンター、パートナーエージェントとしてNUCKのプログラムを提供しています。

日本のセンターbeoでは 大学院留学準備コース NCUK Graduate Diploma(GD) を開講していますが、世界のセンターではInternational Foundation Year (IFY)*プログラムもあります。
このTripを通して各国スタッフの話を聞いて、国によって留学に対する認識や準備、求められることなどが大きく異なることを知り、大変興味深かったです。

*IFY: イギリスの大学に進学するための留学準備コースのこと。

目次

リンクから、各記事をご覧いただけます。

【NCUK出張レポート】第3回 マンチェスター大学
【NCUK出張レポート】第4回 マンチェスター・メトロポリタン大学
【NCUK出張レポート】第5回 リバプール大学、リバプール・ジョン・ムーア大学
【NCUK出張レポート】第6回 ハダースフィールド大学
【NCUK出張レポート】第7回 リーズ・メトロポリタン大学
【NCUK出張レポート】第8回 リーズ大学
【NCUK出張レポート】第9回 シェフィールド大学
【NCUK出張レポート】第10回 シェフィールド・ハラム大学
【NCUK出張レポート】第11回 ブラッドフォード大学
【NCUK出張レポート】第12回(最終回) サルフォード大学
【NCUK出張レポート】第13回(おまけ) マンチェスター・ユナイテッド スタジアムツアーに参加

★【英国大学への進学保証付き*】NCUK主催、日本で唯一のNCUK Graduate Diploma(大学院留学準備コース)はbeoで受講できます。
>NCUK Graduate Diploma(大学院留学準備コース)についてもっと詳しく

(*コースを一定の成績で修了した場合)

★イギリス大学、大学院への留学をお考えなら、beoまでお気軽にご相談/お問合せください。
>お問い合わせはこちらから

Newer : ロンドン芸術大学 語学センター のスタッフがbeoを訪問!

Older  : 【NCUK出張レポート】第1回 イギリスの人気大学11校を訪問