カウンセラーブログについて

ベテランカウンセラーが留学についてアドバイス。イギリス留学についての情報満載です。特ににイギリス大学・大学院正規留学希望者必読!

beoのイギリス留学

  • 留学資料請求
  • お問い合わせ
  • カウンセリング予約
  • イベント情報
  • イギリス留学体験談ブログ
  • beo 10周年記念スペシャルコンテンツ

Category

出願書類の中でも特に重要! 「推薦状」について

みなさん、こんにちは。
十五夜も過ぎたというのに、まだまだ、暑い日が続きますね。
このまま夏が続くのではないか・・・と、ちょっとオソロシイ気もしてきます。


さて、今週の大阪ブログはもう、ご覧いただけましたか。
日本でもインターンシップは注目を集めていますが、イギリスで英語を伸ばし、さらに職務体験までしてしまおう!なんて、とってもオイシイ話ですよね。

きっと、「よし!就職に行かせる留学をしよう!!」と意気込んでいる方も多いはず。
専門性の高い留学をしようと考えると、そのコースへの申し込みには、様々な提出書類が要求されます。


先週までは、いかに早期出願が大切かに重点を置いてお話しました。
そこで、今週はその出願に必要な書類について、お話したいと思います。

出願書類の中でも特に重要性があるのが、

推薦状


イギリス留学では、入学審査のウェイトを占め、それでいて、なかなかの曲者。
というのも、日本では、推薦状ってあまり必要になることないですよね。

オフィスに相談にいらっしゃる方からも、「推薦状ってどんな人に、何を書いてもらえばいいんでしょうか?」と、質問を受けます。


推薦状は、

ご自身のことを良く知っている方に、
勉強面や性格なども含めた視点から、
志望コースへの適性を
勧めてもらう

ものです。

従って、薄っぺら~い、うわべだけの推薦状は魅力がありません。そのため、作成してもらうには、結構な時間と労力がいるものなのです。

なので、推薦状をお願いする時も、早目に一言挨拶をしておくと,推薦人の方も快く引き受けて下さるはず。
じゃぁ、どんな推薦人が良いか?
それは、皆さんそれぞれの状況によって、変わってきます。
ですので、是非一度、当オフィスに相談に来てくださいね。

当オフィスのイベントは、イギリスの大学スタッフによるレクチャーや個別相談会だけではありません。
オフィスのスタッフによるセミナー、イギリス留学・個別相談会、願書記入相談会など、皆さんのお役に立てるイベント満載です。


皆さんの魅力を最大限にアピールできる、出願書類作成のお役に立て、志望校から合格を勝ち取ってもらえれば、カウンセラー冥利に尽きるというものです♪


それでは、来週も出願にまつわるお話を、お楽しみに☆

☆皆さんの留学を応援するイベント情報は、こちらから。

   → イベント情報一覧:http://www.beo.jp/event/

☆10月15日~17日の3日間、計28大学が参加する「2007イギリス大学留学フェア」を東京・高田馬場のオフィスで開催します。大学スタッフと直接話せる個別相談会はもちろん、イギリスの大学のレクチャーを体験できるワークショップも行います。日本にいながらにして、ご自身の志望校を見つけるチャンスです。

まだ、留学を迷っているような方も、是非お気軽にご参加下さい。

   → イギリス大学フェア詳細: http://www.beo.jp/fair/

Newer : 【フロム大阪!】イギリスの大学を体感しよう!

Older  : 【フロム大阪!】 インターンシップ体験と就職