カウンセラーブログについて

ベテランカウンセラーが留学についてアドバイス。イギリス留学についての情報満載です。特ににイギリス大学・大学院正規留学希望者必読!

beoのイギリス留学

  • 留学資料請求
  • お問い合わせ
  • カウンセリング予約
  • イベント情報
  • イギリス留学体験談ブログ
  • beo 10周年記念スペシャルコンテンツ

Category

【フロム大阪!】イベント・リポート

みなさん、こんにちは。
さて先週も大阪からブログをお届けしましたが、なんと、皆さんからの熱い(?)ご要望にお応えして、今回から本格的に週に一度、火曜日に大阪からブログをお届けすることになりました。
関西、地方にお住まいの学生さんは、忘れないようにチェックしてくださいね♪

さて、大阪オフィスは満一歳ですが、この一年間にたくさんの学生さんに来てくださいました。(感謝!)

でも、皆さんの中には大阪にもオフィスをご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、大阪オフィスではどんなことを行っているか、自己紹介も兼ねてお話したいと思います。

大阪オフィスにも、イギリスからの来日スタッフもたくさん訪れ、イベント行っているんですよ。ここだけの話し、スタッフの中には、京都や大阪好きの方も多いので、大阪オフィスに来ることを楽しみにしているようです。

その中で、最近のイベントをご紹介。
先日、シティ・カレッジ・マンチェスターのスタッフ、Helen Richardsonさんが来日し、レクチャーと個別相談会を行いました。


CCM,26_May_07 004.JPG


レクチャーでは「ブリティッシュ・カルチャーの現在:南北イギリスの違いとマンチェスター」と題して、イギリスの風習や文化について楽しくお話して下さいました。

例えば、イギリス人はなぜ天気の話ばかりするのか??

この裏側には、イギリス人の気質、他人を思いやる心までが含まれていたなんて、ご存知でしたか?単なる天気の話と思いきや、と~っても奥が深いと感心。
特に、この風習はマンチェスターを含むイギリスの北部で強いよう。やっぱり大都市ロンドンを含むイギリス南部ではこういった光景も見られなり、寂しい限りだとHelenさんもおっしゃっていました。
なんだかこれは、日本の関東と関西の違いにも似ているなぁと、感じてしまいました。

この違いは、イギリススタッフも感じているようで、大阪でのレクチャーでは学生の勢いがあるという声を聞きます。
確かに、今回のレクチャーでも自ら率先して質問し、Helenさんからの問いかけに臆することなく答えるなど、笑いの絶えないイベントとなりました。

今回はイベントを逃してしまった方も、参加してみたいと思われているのではないでしょうか?

そんなあなたに朗報です!
来週6月12日(火)には、イースト・ロンドン大学の英語センターのスタッフによるイベントが予定されているのです。
しかも、聴いているだけのレクチャーではなくて、ワークショップ型。内容は、いつも私たち、カウンセラーの視点でお話している留学準備、現地での生活について、イギリスの学校スタッフからの視点でアドバイスしてくださいます。
だから、大学、大学院留学ではない方でもこのレクチャーに参加すれば、現地でのカルチャー・ショックを少しでも減らせること間違いありません。
こちらのイベントも一週間後の開催を控え、残席わずかになっていますので、お早めにご予約を!
>>イーストロンドン大学 レクチャー詳細、予約はこちらから...


もちろん、大阪オフィスでも留学カウンセリングを行っていますので、まだ一度も足を運んだことの無い方で、これから留学準備を進めて行きたい方は、是非一度いらしてくださいね。
大阪オフィスのスタッフ一同、皆様のお越しを待ちしています!
>>カウンセリングの詳細、予約はこちらから...


来週は、関西圏以外の学生にも必見!のVISAの申請についてお話いたします。
どうぞ、お楽しみに☆

Newer : ビザ、留学保険、航空券...オールマイティにサポート★

Older  : 留学経験者が語る!★渡英前準備