カウンセラーブログについて

ベテランカウンセラーが留学についてアドバイス。イギリス留学についての情報満載です。特ににイギリス大学・大学院正規留学希望者必読!

beoのイギリス留学

  • 留学資料請求
  • お問い合わせ
  • カウンセリング予約
  • イベント情報
  • イギリス留学体験談ブログ
  • beo 10周年記念スペシャルコンテンツ

Category

【フロム大阪!】 「無料」のホームステイ

みなさん、こんにちは!大阪オフィスです。

今週も、先週に引き続き、私の体験を交えながら、オックスフォード・ブルックス大学での留学について引き続きお話したいと思います。


私の留学先、オックスフォード・ブルックス大学では、その教育水準の高さでイギリス国内で評価の高い大学です。特に、ビジネス、ホスピタリティー、観光学、ホテルマネージメント、国際関係、メディア、コミュニケーション、アート史、言語学といった分野の教育水準が良いと言われてます。


しかし、この大学の凄いところは、その高い教育水準だけではありません!


私は自分の留学生活を通して、この大学は留学生サポートにも、本当に力を入れているということを実感しました。


例えば新学期には、イギリスで大学生として生活する上での疑問を解決するオリエンテーションやセミナーが行われます。その内容は様々で、大学施設の利用法であったり、健康的な生活を送るための方法であったり、お金の管理の仕方であったり....。


また心理カウンセリングや悩み相談などは年中行っており、何か問題があればすぐに誰かのサポートを得られる体制が整っていました。


他にも特におすすめしたいのが、留学生のために開催してくれるも様々な企画です。


私が体験して特に良かったのが、


Welcome Meal


と呼ばれるもので、一日イギリス人の家庭にお邪魔してイギリスの伝統家庭料理をご馳走になるというものでした。他にもクリスマスやイースター休暇を利用して、一週間ほどイギリス人の家庭でホーム・スティができるプログラムなどがあるんです。


こういったプログラムは無料で参加でき、また普段の学生生活の中ではなかなか体験できないイギリスのローカル・カルチャーを知る上でとても有意義なものでした。


他にはアルバイトを探している留学生のサポートもあり、Visaの条件や仕事の探し方を相談できたり、学校にくるアルバイトの求人を紹介してくれます。私もこのサポートを利用して、オックスフォードでアルバイト先を見つけました。


やはり、楽しみながら、安心してイギリスで大学生活を送ることができたのも、このような留学生サポートが万全なオックスフォード・ブルックス大学だったからだなあと、つくづく思います。


私の体験談も今日でいったん終了です。来年の留学を考えている方にとって少しでも参考になりましたでしょうか?


来年4月から留学したいと思っている方、是非、早いうちにカウンセリングにお越しくださいね。来年4月からの留学を希望している場合は、遅くとも11月中には出願書類を提出する必要があります。


☆カウンセリング予約はこちらから☆
http://www.beo.jp/enquiry/counselling.html


また、4月、8月、9月からの大学学部短期留学(JYA)を提供している、ブラッドフォード大学のスタッフが11月8日(水)に大阪オフィスで個別相談会を行います!


平和学、開発学、国際関係、ビジネス、ジェンダーなどの分野で強い大学です。大学のスタッフと一対一でお話していただける個別相談会を開催しますので、ご興味のある方は大阪オフィスまでお電話ください。(TEL 06-6341-1668)


☆その他のイベントはこちらから☆
http://www.beo.jp/event/index.html

Newer : 「Before & After? 「卒業後のキャリア」

Older  : 【フロム大阪!】Societyで友達を作ろう!