カウンセラーブログについて

ベテランカウンセラーが留学についてアドバイス。イギリス留学についての情報満載です。特ににイギリス大学・大学院正規留学希望者必読!

beoのイギリス留学

  • 留学資料請求
  • お問い合わせ
  • カウンセリング予約
  • イベント情報
  • イギリス留学体験談ブログ
  • beo 10周年記念スペシャルコンテンツ

Category

▼Category:イギリスで暮らす! > イギリスのマナー

皆さん、こんにちは。

カウンセラーブログは毎日更新中ですが、私自身は久しぶりのブログ執筆です★

先月休暇を取り、約10年ぶりにスペインに行ってきました。私が住んでいたころ貨幣はペセタだったのに、今はユーロになっている。昔は日常生活に困らない程度にスペイン語が話せたのに、久しぶりに話そうと思っても、思うようにスペイン語が出てこない・・・。でも持ち前の、知っている単語と身振りで相手に伝える方式(これも一種のスキルだ)を使って、時には相手が英語で喋ってくれて助けられ、スリなどの被害に遭うこともなく無事に帰国してまいりました。(しかし移動中にスーツケースが故障。お守りとして旅行保険に加入しておいたので、現在無料で修理依頼中。皆さんも必ず留学保険に加入しましょうね!!!)

さてさて、これより昨日行われた日曜セミナーの報告を。

第1部
ディレクターのポールから挨拶と、彼が初めて来日したときの貴重な体験談(オバマ情報はスタッフでも初耳の情報でした)から始まり、イギリス人講師のトムからは、イギリスの文化(人々・気候・地理など)について説明がありました。

survival.jpg

第2部
トムと日本人スタッフによるロールプレイ付きのシーン別英語のレッスン。留学して戸惑う日本人留学生VSローカル学生、日本人留学生バスでオロオロVSローカルドライバー、日本人留学生勇気を出して初めての電話VS優しいホストファミリー、と、2人で何役もこなし、特に学生寮での共同生活では、単に英語のフレーズ指導に終わらない、文化の違いやコミュニケーションを諦めないで話し合いを持とう!のノウハウなども伝授しました。

第3部
実際にはなかなか難しいノートテイキングのレクチャーをおこないました。また、質疑応答の時間を設けて、チップの習慣 ─スマートにチップを渡すときのフレーズ(チップを渡すときに英語が通じないとなんだか格好悪いんですもの)、気になるイギリスの花粉症事情、日本では常識のマスク姿は外国人にどう映る?!についても話をしました。

積極的に授業に参加し、発言してくれた参加者にも恵まれ、和気藹々とした雰囲気で終了することができました。アンケートも全員にご協力頂き、ポジティブな内容を多く寄せて頂きました。♪参加者の皆様、ありがとうございました♪

参加された方々の声
・日常のことや、困ったときはどうすれば良いのかを教えて頂きためになりました。後半のNote Takingは難しかったですが、参考になりました。('09年9月からファンデーション・コース入学予定)
・とても役に立つことをたくさん知ることができました。内容が本当に起こりそうな場面だったので、表現など使いたいと思います。('09年4月から学部短期留学予定)
・渡英直前だったのでとても役に立ちました。('09年から語学留学予定)
・是非このイベントをまた開いて下さい。とても役立つし楽しかったです。('09年4月から学部短期留学予定)

beoでは、平日から土・日まで随時イベントが開催されています。是非お気軽にご参加ください!

★留学英語に関するイベント情報はこちらから