カウンセラーブログについて

ベテランカウンセラーが留学についてアドバイス。イギリス留学についての情報満載です。特ににイギリス大学・大学院正規留学希望者必読!

beoのイギリス留学

  • 留学資料請求
  • お問い合わせ
  • カウンセリング予約
  • イベント情報
  • イギリス留学体験談ブログ
  • beo 10周年記念スペシャルコンテンツ

Category

▼2012年09月の記事

エディンバラ大学留学生 鈴木さんのTV番組取材に同行しました!

beoの留学サポートを利用してエジンバラ大学 The University of Edinburgh に留学された鈴木さんが、某テレビ番組の取材を受けられ、私も同行させていただきました!

エディンバラ大学といえば...
秋篠宮家の長女で国際基督教大学3年生の眞子さまが留学されている大学です。
どのような大学で、エディンバラはどのような街なのか。
眞子さまが現在勉強、生活されている場所についてインタビューを受けました!

本格的なカメラと照明とインタビュアーの存在に、私はドキドキ。
しかし鈴木さんは堂々と、留学中の生活を語っておられました。

大学の様子、留学中の楽しいエピソード、美しい街並みについて約30分のインタビュー。
終了後にはインタビュアーの方から「いいなぁ、エディンバラ!行きたいなぁ!」という言葉も出るほど、エディンバラ大学の魅力を知ることができるインタビューでした。

0911_1.jpg

その後は、留学中に撮影した写真を見ながら街並みや留学生活を説明してくれました。

写真にはエディンバラの古い街並みや、きれいな緑、雪景色、留学生仲間との楽しい時間が。

「エディンバラ大学のキャンパスは街中に散らばっていて、街や自然の中に突然校舎が出現するんです」
というお話も聞くことができました。

0911_2.jpg

テレビ番組の取材に(同行者の私が)緊張しつつも、エディンバラ大学の魅力を存分に知ることができる時間となりました。

アットホームな街で、歴史と伝統、自然に囲まれた留学生活を送りたいなら、エディンバラは最高な留学先です!

ところで
本日取材を受けた番組名は放送日以降にお伝えします。

>鈴木さんのエディンバラ大学留学体験談

>留学に関するご相談は こちらから【無料】

ランカスター大学MBA留学 佐々木さん、某雑誌の取材を受けました!

beoの留学サポートを利用いただいてランカスター大学に留学された佐々木 督さんが、某雑誌の取材を受けられ、私もその取材に同行させていただきました!!

佐々木さんは大手国際物流企業の日本法人に約10年間勤務。営業企画マネージャーなど要職を務められた後、MBA取得のためにランカスター大学マネジメントスクールに留学されました。
帰国後は、国際的海運会社の日本法人代表取締役社長を務めておられます。

0906EJ_1.jpg

約1時間のインタビューの中では、留学を目指されたきっかけ、留学をきっかけに変わったこと、ランカスターでの生活、そして現在の日本への想いまで、佐々木さんのこれまでの生き方に関わる深く、熱い想いをお聞きすることができました。

そして私が感じたことは
「自分の想い/考えを持ち、それを信念にして、エネルギーを発して行動できる人」
そういう人が、チャンスに気づき、モノにすることができるんだ!ということです。

佐々木さんも強い想いのもとMBA留学を実現され、留学をきっかけにさらに大きなステージでご活躍されています。

留学したいけどどうしよう、と迷っている方には、ぜひこの取材を読んでいただきたいです!
私も今から雑誌の記事が楽しみです!!

雑誌名、発売日は後日公開!

** おまけ **
0906EJ_3.jpg佐々木さんがMBA留学中に教科書として使用していた本の一部。
電話帳ぐらいの厚さ!
今でも読み返すことがあるそうです。











>佐々木さんのランカスター大学MBA留学体験談

>留学に関するご相談は こちらから【無料】

バース・スパ大学 オープン講義 「無地 縞 格子」(Plain Stripe Check)

バース・スパ大学 Bath Spa University からティム・バリー・ウィリアムズ講師が来日し、ブリティッシュ・カウンシル東京センターにてオープン講義を行います。イギリスの授業とまったく同じ形式で進められる講義です。
この講義では、「無地 縞 格子」(Plain Stripe Check)プロジェクトの中で集められた織物、衣服、生地を見ながら、伝統的な織物の視覚的な言語について取り上げます。

講義テーマ: 「無地 縞 格子」-英国と日本の伝統的な織物
開催日時: 2012年9月6日(木) 18:30-20:00
会場: ブリティッシュ・カウンシル東京センター
イベント詳細・参加お申込み: こちらのイベントページから

★ デザイン、テキスタイルに興味のある方、イギリスの大学・大学院留学に興味のある方は、
  この貴重な機会にぜひご参加ください。

★ イギリス留学についてのお問い合わせはこちらから。