カウンセラーブログについて

ベテランカウンセラーが留学についてアドバイス。イギリス留学についての情報満載です。特ににイギリス大学・大学院正規留学希望者必読!

beoのイギリス留学

  • 留学資料請求
  • お問い合わせ
  • カウンセリング予約
  • イベント情報
  • イギリス留学体験談ブログ
  • beo 10周年記念スペシャルコンテンツ

Category

▼2009年12月の記事

<マンチェスター大学>就職・転職セミナー開催報告

2009年12月14日(月)、マンチェスター大学とbeo東京オフィスをLive中継でつないで、「就職セミナー」を開催しました。マンチェスター大学での就職・転職セミナーは今回で今年2度目になります。

来年ご卒業予定の学生の方を対象に、新卒・転職マーケットの現状、就職・転職活動のスケジュール、応募書類の作成など、留学後に希望の職業につくために、留学中の今、何が必要なのかを詳しくご説明させていただきました。

<マンチェスター大学>就職・転職セミナー開催中報告
最先端技術ビデオコンファレンスシステムでbeo東京オフィスとマンチェスター大学をつないでセミナーを実施

今回、特別ゲストにマンチェスター大学でMsc Globalisation and Developmentを修了し、2009年に帰国された卒業生の遠藤さんを迎え、就職活動~内定を勝ち取るまでに実際に体験されたことを詳しく話して頂きました。

>さらに詳しい当日のセミナーの様子はこちら

★留学準備から就職までを一括サポートするbeo
beoを利用して留学された方には、このようなイベントに参加する機会が優先的に案内されます。
大切な時間とお金をかける留学。そして、その成果が問われる就職・転職は、留学される方にとって大変重要な問題です。留学を成功させ、就きたい職業にくためにも、留学準備から就職までを一括でサポートしているbeoにご相談ください。

★バイリンガルのためのキャリア・コンサルティング(beoキャリアホームページ)
★マンチェスター大学日本語ホームページ

エジンバラ大学 PG Architecture出願の際の注意

エジンバラ大学のPG Architectureコースに出願する際に、特定の仕様の推薦状の提出が必要になりました。

詳細はbeoまでお問合せください。

beo(ビーイーオー)はエジンバラ大学の日本事務局です。留学・出願に関する質問は当オフィスまでお気軽にお問合せください。

★イギリス留学・エジンバラ大学の無料カウンセリング予約はこちらから
★エジンバラ大学の日本語ホームページはこちら

クリスマス★ロンドンオフィスから

ロンドンオフィスからクリスマスを知らせる便りが届きました。

ンドン中心地でありながら落ち着いた雰囲気が魅力のオフィス
ロンドン中心地でありながら落ち着いた雰囲気が魅力のオフィス
→ロンドンオフィスのアクセス情報はこちら

ロンドンオフィスマネージャーのキャサリン
ロンドンオフィスマネージャーのキャサリン

キャサリンはイギリスの大学のインターナショナル・オフィスで長年働いてきた経験を持っていますので、留学生の悩みをとってもよく理解しています。 渡英後、さらにイギリスで学業を修めたい!など、進学に関するご希望やお悩みがありましたら、どうぞお気軽にロンドンオフィスにご相談ください。
→キャサリンのプロフィール詳細はこちら

イギリスでお会いできることを楽しみにしています!
イギリスでお会いできることを楽しみにしています!

今年も1年ありがとうございました。それではまた来年。。。

★☆beoクリスマス・パーティ東京オフィスの模様☆★

12月15日にbeo東京オフィスでクリスマスパーティが行われました。沢山の方にご来場頂き、大盛況に終わりました!ありがとうございました。

参加なさった方は、beoカレッジ受講者や留学を目指している方々ばかり。みなさん、初対面でも臆することなく会話を楽しんでいらっしゃいました。さすがですね!

01.jpg

☆★クイズ★☆
しばらくフリートークを楽しんでいただいた後は、グループに分かれてクイズ大会を催しました。下記は問題の一例です。(答えは記事の最後のほうに・・・)

Q. Where was the Christmas card invented?
  A. Britain
  B. Australia
  C. America
  D. Japan

02.jpg
真剣に考え中・・・                        カウンセラーもお手伝い!

03.jpg
上位のグループには賞品が!                やった!!^^

何人の方にご来場いただけるか、直前まで心配していたのですが、スタッフ一丸となって頑張ったおかげ(!?)でしょうか、楽しいパーティになりました♪

IMG_6805.jpg
また来年!

クイズの答え:A. Britain - Sir Henry Coleが1843年に送ったクリスマスカードが世界最古。ちなみにSir Henry Coleが1848年に祖母に送ったカードは、オークションで20,000ポンド (約300万円)で落札されました。

>留学に関する無料カウンセリング予約はこちら
>beoカレッジで勉強しよう!

五感を刺激するファッション!?

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

新型インフルエンザの猛威は収まったかと思いきや、次は冷え込みが拍車をかけ、一般的な風邪が流行し始めた模様。忘年会やら、年内に片付けたい仕事・課題やらに追われ、寝クリスマス&寝正月にだけはならないよう、体調管理には気をつけたいものですね。

さて、アバクロの初のアジア旗艦店が昨日銀座にオープンし、今朝わがbeo(ビーイーオー)東京オフィスでも話題になっていましたが、みなさんはもう行かれたましたか。

regent st.jpg

アバクロはファストファッションと呼ぶには少しお高めな値段設定。高い粗利率(つまりは売上高-売上原価)が強さの秘訣というのがコンサル界からの評価。五感を刺激するマーチャンダイジングが高収益の鍵を握るようです。

確かに、服がどうこうというより、しなやかな筋肉のモデルを眺め、触れ、写真まで撮れればもうそれでおなかいっぱいというのは、ザ・女性のツボ。(ちなみに日本でも女性のお立ち台がおそらく用意されているとのことなので、男性もご安心を!笑)


【←写真左:リージェント・ストリート】
留学時代の思い出:ロンドンのアバクロは、多くの旗艦店が立ち並ぶロンドン屈指のショッピングストリート、リージェント・ストリートから1本入ったところにありました。1本離れたとはいえ、十分な存在感を放っていたのを覚えています。




その他、先日、コクヨがイギリス高級インテリアショップ「コンランショップ」の国内事業を買収し、イギリスでは、日本の大手メーカー日立製の車両による高速鉄道が昨日、ロンドン-アシュフォード間で開通され、日本のみならず世界中で、各国のビジネス界が複雑に絡み合いながら、グローバルな風邪ならぬさまざまな症状が観測されています。

世界的不況と成長率に悩むイギリスやヨーロッパもやはり就職氷河期。しかし、先日イギリス国民紙「タイムズ紙」は、そんな中でMBAホルダーに注目が集まっていると発表しました。実際に先日beo(ビーイーオー)に来日したボーンマス大学のMBAへの応募はなんと前年度比150%!イギリスの1年間で取得できるMBAには数ある世界のMBAのなかでも特に人気。MBA取得以前に、まずは世界各国から応募が募る中、希望の大学院に合格することが必要なようです。

◆ MBA留学に必要なスキルとは?
◆ ネイティブとわたりあうMBA留学&MBA合格に必要な英語力とは?
◆ MBA合格のためにネイティブに差をつけるには?
◆ 忙しい中でGMATで効率的に点数を稼ぐには?

beo(ビーイーオー)大阪オフィスでは、来たる12/19(土)に上記をはじめとするMBA合格&MBA留学に必要な事項についてお話いたします。


大阪近郊にお住まいの方は、約1.5時間でMBA留学GMAT対策などなど、丸わかりになるこの機会を是非お役立てください。


大阪★新しいオフィスで初のクリスマス・パーティ!

東京よりひと足お先に、大阪では、12月1日に引っ越したばかりの新しいオフィスでクリスマス・パーティを開催しました!

beoの留学サポートをご利用の方、英語コースに通われている方、カウンセラー、講師が集まり、クリスマスをお祝い★
クリスマスにちなんだゲームを楽しみながら、普段とは違う雰囲気でbeoスタッフや講師、お客様同士で交流され、とても盛況でした。

おいしい食べ物がなければ始まらない!<
おいしい食べ物がなければ始まらない!

Oリラックスした雰囲気で英語もはずむ!
リラックスした雰囲気で英語もはずむ!

怖いメリーゴーランド!?

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか。

beo(ビーイーオー)ではbeo London OfficeよりAdvent Calenderのクリスマス・カードが届いて、クリスマスを指折りに待っているところ。
 ★   Advent Calenderとは!?
 ★ クリスマス・カードの書き方!?12/15(火)beoクリスマスパーティー開催予定!


今日はそんなイギリスのクリスマスについて、お話します。

寒い木枯らしが舞う季節になると、イギリスの街はガラりと模様替えをします。先日、表参道の何年ぶりかのイルミネーションが大々的に取り上げられましたが、キラキラのデコレーションはイギリスの街も同じ。

私がついイギリスらしいと感じてしまうのは、クリスマス・マーケットに、スケートリンク、観覧車やメリーゴーランド。しかもこれまた豪速・・・笑 寒さがMAXなところで、mulled wineで温まるのは、なんとも乙なものです。(お正月に甘酒を飲む気分とかぶるような。。)
 ★   mulled wineとは!?
 ★ 馬場がイギリスに染まる日!12/15(火)beoクリスマスパーティー開催予定!


glasgow winter 1.jpg
glasgow winter 3.jpgglasgow winter 2.jpg
glasgow xmas market.jpgglasgow winter 4.jpg
1. 英語でトナカイは!?
2. スケートの際は防寒で!
3. 豪速・・・
4. これまた豪速・・・
5. いろんな国のお菓子や雑貨が
  立ち並びます。





以上、写真も含め、私の学部短期留学の思い出。グラスゴー・エジンバラ・バーミンガム・ロンドンのイギリス各都市のクリスマスマーケットはもちろん、ドイツ・ベルギー・フランス・イタリアなど、ヨーロッパのクリスマス・マーケットも周りました。(現地の友達を訪ねて旅行しまくりました。バイト代もすっからかん。)

今となってみれば、日本からの甚大なるサポートと、時間が許すからできたこと。
幸いに良い友達にもいっぱい恵まれました。
同時に課題や試験、就活に単位互換、卒論など辛い思いもいっぱいしました。

beo(ビーイーオー)では、来る12/11(金)に「大学生のための1年間休学留学セミナー」を開催いたします。

◆ 後悔先に立たず!?
◆ 今、就活で「学生時代1番頑張ったこと」を聞かれたらギクリ!?
◆ 将来仕事で英語力やコミュニケーション力を活かしたい!
◆ 国際的な視野を養いたい!
◆ 海外と日本の架け橋になりたい!
◆ 専攻分野をもっと深めたい!
◆ 異文化交流したい!
◆ 日本の大学に取得単位を互換して卒業したい!【単位認定留学】
◆ やっぱり自分の好きな大学に行きたい!【私費留学】

などなど、上記に1つでも当てはまることがある場合には、是非お気軽にお越しください。
1年間の最も効果的な過ごし方とその準備方法をお伝えします。

また、リーズ大学への学部短期留学経験者が現地での体験談をお話いたします。

★ 北の最強学生街!リーズ大学についてはこちらから。

リーズ大学とは学部短期留学とは、どんどんご質問ください。
同じ経験者だからこそ語れる生の声は必聴です!
2010年4月あるいは9月から休学留学を検討中の大学生、
迷っているなら、まずは話を聞いてみるだけでも、ビジョンが固まってきますよ。

「大学生のための1年間休学留学セミナー」ご予約はこちらから。

ちょっといろいろ迷っている・・・
じっくりしっかり留学相談はこちらから。


バーバリー奨学金(The Burberry Scholarship)が設立! University of Huddersfield

ハダースフィールド大学(University of Huddersfield)のThe School of Art, Design and Architectureでは、ファションを学ぶ留学生に、バーバリーのクリストファー・ベイリーにより、バーバリー奨学金(The Burberry Scholarship)が設立されました。クリストファー・ベイリーは2001年からバーバリーのクリエイティブ・ディレクターを務め、老舗バーバリーに新風を吹き込んだことで知られる人物です。

世界的に有名なイギリスのブランド、バーバリーのディレクターが授与、選考する奨学金はファション留学を目指す方にぜひ応募をお薦めいたします。

★イギリスでファションを学ぶ!バーバリー奨学金に関するお問合せはbeo(ビーイーオー)へ。
★ハダースフィールド大学の日本語ウェブサイトはこちら
★バーバリー奨学金についてはこちら(現地サイト)

★☆beoクリスマス・パーティへのご招待!☆★

毎年恒例、beoクリスマス・パーティの季節がやってまいりました!
去年も大盛況に終わったクリスマス・パーティですが、今年もさらなるパワーアップを目指し、スタッフ一丸となって企画しています。

★去年のパーティの様子です。みなさん楽しそう!★


>去年のクリスマス・パーティのブログ記事はこちら!

今年のクリスマス・パーティは、東京ではbeoを利用して留学なさった方をゲストに迎える予定です。留学前の不安や、留学後の進路についての質問などもしていただけます。大阪では12月1日に引っ越したばかりの新しいオフィスで開催しますので、まだ足を運んでいらっしゃらない方は、この機会にぜひ遊びに来てください!

カウンセラーやbeoカレッジの教師も参加しますので、カウンセリングや授業中にはできないような会話も楽しんでいただけますよ。

皆さんのお越しを、スタッフ一同お待ちしております!

★☆beo X'mas party クリスマス・パーティ!☆★

【東京】
日程:2009.12.15(火) 19:30-21:00(開場:19:00)
>東京のお申込みはこちらから!!

【大阪】
2009.12.11(金) 19:30-21:30
>大阪のお申込みはこちらから!!

大阪オフィス、12月1日より新オフィスにて営業開始!

ついに新オフィスでの営業を開始した大阪オフィス

2006年の大阪オフィス開設以来、
留学サポート、英語コース共に大変多くのお客様にご利用いただきました。

新オフィスはスペースも広く、皆様のご来訪にも十分対応できるものと存じます。

今後もさらに、設備もサポートも充実させ、
皆様のご期待に添うべく、より一層の努力をしていく所存でございます。
今後ともご支援賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

>大阪オフィス新住所・連絡先詳細はこちら

osaka_newoffice02.jpg
受付で担当カウンセラーをお呼び出しください
 
osaka_newoffice01.jpg
資料もさらに充実!ゆっくりご覧ください

osaka_newoffice03.jpg
教室もさらに広くなりました!英語の勉強に集中できる環境です

★大阪オフィスで開催中のイベントはこちら

ブラッドフォード大学ビジネス・スクールのスタッフによるオンライン個別相談!

ブラッドフォード大学ビジネス・スクール(School of management)の現地スタッフとのオンライン個別相談を日本出願窓口のbeoがアレンジいたします!

東京、もしくは大阪のbeoオフィスで、現地の担当官とウェブカメラを通して顔を見ながら、ご質問やご相談をしていただけます。英語力に不安のある方は、beoのスタッフが通訳サポートを行いますので、安心してご利用いただけます。

ご希望の方は、まずは、お電話、もしくは資料請求フォームから「ビジネス・スクールのスタッフによるオンライン個別相談希望」としてお問合せください。

<ブラッドフォード大学ビジネス・スクールのスタッフによるオンライン個別相談 開催日程>

日程: 平日午後5時頃~8時頃までの間、現地スタッフとの調整により日時を決定
対象: ビジネス、MBA留学希望者
担当官: ブラッドフォード大学ビジネス・スクールのスタッフ
場所: beo東京オフィス beo大阪オフィス
お電話でのお問合せ: 東京(03-5925-0336) 大阪(06-6371-1116)

>ブラッドフォード大学日本語ウェブサイトはこちら
>留学に関する無料カウンセリング予約はこちら

シェフィールド大学にPeace Historyセンター(The Center for Peace History)がオープンしました

シェフィールド大学にHistory (歴史学) , Politics(政治学), International Relations(国際関係学), Sociology (社会学) やLaw(法学)を目指す学生のための、理想的な環境が整いました。

先日オープンしたThe Center for Peace Historyはシェフィールド大学において、上記コースの研究拠点となります。センターには米国のコロンビア大学やロンドンのバークベック・カレッジ(ロンドン大学)からの役員を迎え、国際的な視点で研究に取り組むことができます。

★シェフィールド大学日本語ウェブサイトはこちら
★イギリス留学・シェフィールド大学への無料カウンセリング予約はこちらから

海外の大学とLive中継でつないだ就職・転職セミナー開催中

今、beoキャリアでは、海外留学中の方を対象に就職・転職セミナーを開催しています。

海外大学のキャリアセンターから要請を受け、留学中の学生に、日本の就職・転職事情や留学中からできる準備についてアドバイス。ビデオカンファレンスによるLive中継でセミナーをおこなっています。

海外の大学とLive中継でつないだ就職・転職セミナー
サセックス大学とbeo東京オフィスをつないで就職・転職セミナーを実施

つい先日は、サセックス大学と協同でセミナーを開催。
新卒・転職マーケットの現状、就職・転職活動のスケジュール、応募書類の作成など、留学後に希望の職業につくために、留学中の今、何が必要なのかを詳しくご説明させていただきました。

→当日の模様をさらに詳しく

参加された方も大変意欲的で、
この景況感の中、帰国して内定もらっている方のポイントは?
企業が留学経験者に期待していることって?と、積極的に情報収集されていたのが印象的でした。

<就職・転職セミナー 開催日程>

- サセックス大学:11月27日(金)※定員に達したため募集締め切り
- グラスゴー大学:12月11日(金)
- マンチェスター大学:12月14日(月)
- ロンドン・メトロポリタン大学:12月15日(火)
- エジンバラ大学:1月14日(木)
- ロイヤル・ホロウェイ(ロンドン大学):1月開催予定

★留学準備から就職までを一括サポートするbeo
beoを利用して留学された方には、このようなイベントに参加する機会が優先的に案内されます。
大切な時間とお金をかける留学。そして、その成果が問われる就職・転職は、留学される方にとって大変重要な問題です。留学を成功させ、就きたい職業にくためにも、留学準備から就職までを一括でサポートしているbeoにご相談ください。

>バイリンガルのためのキャリア・コンサルティング(beoキャリアホームページ)